サンディングマシンのオーバーホール

こんにちは

台風26号の接近に伴い頭オーバーの波がブレイクしている今日の湘南です。

ビーチでは素晴らしいセッションが繰り広げられています

皆様はいかがお過ごしでしょうか

台風26号ウィパー様は非常に大きく、また強い勢力を保ったまま

明日関東に最接近する様なので関東界隈のかたは備えが必要ですね

自然を相手にスポーツされている方はくれぐれも無理な行動をしないように・・・

さて、私たちBATSUGUNのスタッフも26号ウィパー様から届く

パワフルなブレイクに舌鼓を打たせて頂きました。

今朝の面子はこんな感じ〜

1382291_490449731053114_180695040_n

年齢層高っ!!!!

つーか、海の中全員年齢層高っ!!!!

アウトから形よくブレイクして最後のインサイドセクションはバレルでしたね♬

イメージ 4

ライダー 茅ヶ崎のヒーローホソイ先輩

SUPからショートボードにチェンジして立て続けに2本チューブをメイクしてました

ホソイさんはBATSUGUNのカスタムインソールを使用しているBATSUGUNのライダーの一人でもあります

クローズアウトすることもなく、形の良い波がバンバンブレイクするビーチに後ろ髪を引かれながら我ファクトリーへ

本日は冬本番を向かえる前に、サンディングマシンのオーバーホールを施します。

なんせ20年選手なので凝りを取ってあげないと

イメージ 3

さーて、機械もまた滑らかさを取り戻した事だし

ガンガン行きますかね!

TUNE UP MENU 2013〜2014 

皆さんいかがお過ごしでしょうか

なんか蒸し蒸しする今日の湘南です

昨日、新潟県ではフェーン現象で35℃にもなったところもあった様ですね

観測史上初だとかなんとか・・・

でも人間が気象を観測してきた歴史なんて

地球の誕生から今までの自然の歴史に比べたら

う◯こみたいなもんですよね(下品ですいません 汗)

そう考えると人間って本当にちっぽけで

儚いものですね

でもそのちっぽけな人間が

目の前の大波にテイクオフしたり

目の前の大きな雪山をハイクアップして

ダイナミックな瞬間を求めてRIDEする

人間最高〜♬

なんか意味の分からない文章になてきたぞ・・・大汗

え〜とですね

要はバツグンのチューンナップメニューがリニューアルしたことをお伝えしたいんです

従来のマシン仕上げのメニューや手仕上げメニューに加え

3Dハンドシェイプシリーズが加わりました!

IMG_4387

1本、1本・・魂を吹き込みながら作業するため

時間はとてもかかるのですが

流れる様なベースラインは最高です。

IMG_0021

只でさえ楽しいスノーボーディングがさらに楽しくなる予感♬

スノーボーディングとサーフシーンのシンクロは更に進化し続けています

限りなく美しい雪のウォールでのスラッシュやオフザリップ

はたまたトップアクションでのスピンを決めるその瞬間はとても儚い一瞬という時間ではありますが

ライダーはその一瞬のためにストークし続けるのです

是非、皆様お試しくださいませませ!!!!

VALHALLA

こんにちは
いかがお過ごしでしょうか

湘南にはまったく波をもたらさなかった台風22号様も遠退き

空は晴れ渡り、健やかな風が吹き、そして心地よい日差しが注いでいる本日
なんかカルフォルニアみたい♪

日照時間はどんどん短くなるので暖かい日差しはたっぷり浴びておきたいですよね

そう言えば、昨晩は慣れない電車を乗り継いで都内まで出向き
sweetgrassproduction の 『 VALHALLA  』の試写会にお邪魔してきました

http://vimeo.com/backcountryski/valhalla

http://viemo.com/backcountryski/valhalla2
イメージ 1

上映中危うくおしっこ漏れそうだったけど・・・(汗
歳なのか? それとも◯ーる飲み過ぎか?

何はともあれ無事にコンプリート

感動的なスプレーを撒き散らすためのボードに見入る先輩方
イメージ 2

沢山お世話になっている玉井太郎さん率いるGENTEM STICKpatagoniaフルマークスの面々、プロショップさんやフォトグラファー、ライダー・・・ 
一年中雪の斜面や水の斜面をサーフしている人達で溢れてる

気持ち良い空間

イメージ

素晴らしい映像の余韻をそのまま程近いHIBUSUMA

面子はパタゴニアアンバサダーのバブ君、2doorsの入江修司さん、ボールドの社長立沢さん、ムラサキスポーツ和賀さん、うちのダイジロウ・・・

紹興酒を飲みながらのスノー談義 ♪

想いが熱い人達の集まりだから話は本当に尽きない

このリアルな世界を現場に反映したいという想いは募るばかり。

先ずはやれることからやっていこう

つーか、HIBUSUMA美味過ぎ!!!
コーディネートしてくれたボールド社長の立沢さんありがとうございます
都立大学で小籠包的な感じになったらここしかないね間違いなく。

スペシャル感謝m–m

 

インソールのページをリニューアル!!

こんにちは バツグンのダイジロウです。

今日は24年ぶりイナムラサーフィンクラシック開催されましたね。
私は見に行けませんでしたが、Yahoo!ニュース・トピックスでも出ていて話題になっています。

さて、
知らない方もいるとは思いますが、
実はバツグンではカスタムオーダーメイドインソールも扱っていたのです!!

そして今日、
バツグンホームページのインソールのページをリニューアルしました。

ラインナップを一新し見やすくなっています。
測定会スケジュールも見れるようになりよりわかりやすくなりました。

バツグンが扱っているだけに効果も抜群!ですよ。
興味なある方、無い方、一度ご覧になってみて下さい。
http://www.batsugun.co.jp/insole/

23年越しの沈黙を破って稲村クラシックが開催される様です

皆様いかがお過ごしでしょうか

台風20号がゆっくり北上してきています。

明日は伊豆諸島に最接近する様です。

台風は接近の仕方次第では多大な被害をもたらすことから

一般の方からは無論煙たがれる存在ですが・・

サーファーにとっては恵みの風の魂。

風は波を作り長い距離の中で形を変え

沿岸で待つサーファーに至福の瞬間をもたらしてくれます。

とくに9月、10月、11月初旬までの台風はサーファーにとって特別で

いつ訪れるのか? どんなルートなのか? 勢力は? 赤道付近の台風の卵は?

な〜んて仕事はそっちのけで『天気図とにらめっこ』

そんな方多いんじゃないでしょうか

進路も勢力も気まぐれな台風様が今回は理想のルートで北上して本州をかすめて行きそうです。

太平洋側のほとんどのビーチがクローズアウトコンディションの中

各方面のクラシカルポイントではここ数日素晴らしセッションが繰り広げられていると思います。

そんな鎌倉を代表すると言っても過言ではないクラシカルポイントで

明日、23年の沈黙を破り稲村クラシックが開催されるようです。

top

昨年は東日本大震災により開催を中止した様ですが

なんせコンディションがスーパーエクセレントにならないと開催しないこの大会

23年越しに息を吹き返すエネルギーと雰囲気をギャラリーとして感じてみたいものです。

雨も明朝にはなんとか止みそうですし

素晴らしい大会になると良いですね!

私は明日はいつものところ^^

一昨日も昨日も今日も良かったけど

明日は期待しちゃうな〜どうしても。

今日の仕事も無事に片付いたし一杯飲んで早く寝ちゃう感じ♪?

明日はこんなかな〜↓

写真は明日誕生日を迎える安達くん

たしか2年前?3年前?忘れちゃったけど・・・

素晴らしい一日だったのは覚えてる

イメージ

愛板のメンテナンスはお早めに

凄まじい三連休でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか

ところにより氾濫や冠水、停電等で大変な所もあったようです。

自然の力は時に恐ろしいほどの力で人間達に洗礼のごとく襲いかかります。

自然の力を利用させて頂き、遊だり、仕事したり。

自然の力をリスペクトして五感を研ぎ澄ます。

自然の力は洗礼のごとく襲いかかることもあれば至福の瞬間を私達にもたらせてくれたりもします

昨日はそんな至福の瞬間を私達に自然は分け与えてくれました。

20130916-163347.jpg
仲間と共に自然の力が作り出す水の斜面にスルッと滑り出す。

これは共にした北さん。⇩⇩⇩

プロはやっぱり凄いね

20130916-164759.jpg

自然のリスクに向き合い、そのギリギリの所で至福の瞬間を得れる憧れの人種の人達

かっこいいな〜♫

北さんもtappy shapeに乗るスタイリッシュな人。

tappy shapeでサーフする愉快な面子でノンビリ夕陽を眺めてそれぞれの地に………

20130916-165822.jpg

そんでもって本日の湘南 色んな物が吹っ飛んでた。

ここチューンナップファクトリーバツグンのオフィスがある平塚市もようやく風も落ち着き始め心地よい微風になりましたねやっと。

北風スタートの明朝は早起き必須ねきっと

波デカソウ!!!

台風が通過する度にオフショアが少しずつ冷たくなるこの季節。

ファクトリーにも次々と板が届き忙しくなってきました。

20130916-170737.jpg

愛板のメンテナンスは皆様お早めに!

自然がもたらした雪のスプレーを撒き散らす素晴らしい季節も直ぐそこですよ♬

台風がゆっくり接近しています

昨日、今日と汗ばむ陽気の茅ヶ崎です

それにしても朝晩はかなり過ごしやすくなりましたね

まあ〜よく寝れること。

ここ最近の湘南はと言いますと、物の見事に波は無く湖の様なコンディションが続きました。

波が無きゃ無いなりに楽しんじゃうのが湘南・茅ヶ崎STYLE

皆さん、烏帽子岳までSUPでクルーズしてスノーケリングしたり、同じくSUPでフィッシングしたり。

とくにサーフィン同様フィッシングも達人のホソイ隊長は沢山のお魚様をいとも簡単にGETしていたようです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ソーダ鰹! 脂がのっててとても美味だったとのこと

20130913-130709.jpg

マヒマヒ!(シイラ)ね^ ^

20130913-130853.jpg
私はと言いますと小さい小さい鯖さんのみ…汗

波乗りと同じくフィッシングも修行が必要ですね

そんな静かな海も今日まで。

明日から徐々に台風18号マンニィ様からのスウエルが届きそうです。

連休の半ばはエキスパートオンリーのヘビーコンディションになりそうですね

もしくはクローズアウトか?

20130913-132713.jpg

何れにしても事故の無い三連休になるよう無理なパドルアウトはやめましょうね (^.^)

私達は明日、明後日と試合のため千葉は白里ビーチに出掛けてきます〜♫

皆様、良い連休を

インタースタイル横浜

パシフィコ横浜

秋のインタースタイル

昨日、今日と出向いてます。

去年よりも会場縮小してるしブースも少ない……

ん〜 大丈夫か業界^_^;

しかーし!

横浜まで出向いてる目的はここ

slope planning

プロデュースする丸山”bubbles”隼人先生のとこ

これからのパークはきっとこうなって行くはず♬

まあ〜誰でも造れる中途半端な物ではありませんが。

20130904-121030.jpg

少しずつ冬のリズムを感じさせるこの季節

台風から沢山のウネリが届くこの季節

秋好きだわ〜♬

20130904-123212.jpg

夜は桜木町野毛ね

まだまだ暑いしビールも美味い。

あれ?

ウチの奥谷先輩また寝てるよ!!!

20130904-123427.jpg

今日は久しぶりに波乗りできました!

暑い毎日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか

三日間の御前崎サーフィン合宿も無事に終わりとりあえず一息。
波はスモールコンディションでしたが皆様大いに楽しんでいた様です
大人に混ざって熱心に波を追うキッズ達の姿はとても微笑ましいですね
キッズ達もこの合宿で一回り大きくなった様です^^

イメージ 1

御前崎と言えば風
日が高くなると当然の様にオンショアがビュービューと吹いてきます
そんなオンショアタイムを使って、菊川Pと坂下Pの間にある素晴らしいボールにもお邪魔させて頂きました
なかなか上手くRが使えず撃沈でしたが・・・是非リベンジさせて頂きたいものです
オープン前にもかかわらず滑らせて頂いて本当にありがとうございます

IMG_0204

そんでもって今朝の茅ヶ崎
久しぶりに腰サイズの波がブレイクしていました
場所を選べば1〜2アクションぐらいはいってましたね♬
お盆休み真っ只中ということもあり今朝のSUPスクールも大いに賑わってました。

ショーツ一丁でサーフ出来るこの季節
夏、夏、夏!大好きな夏!!!

そう言えば先日納品でお邪魔させて頂いた2DOORS
2doorsの入江さんと山やら海やらの話しで盛り上がっている最中ずーっと気になってたこのショーツ
徳島県の鳴門市で作られているNALUTOのサーフショーツ
IMG_4255

次の夏はNALUTOで決まり!!!かな。